2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とにかく理屈だ!「英作文」

英検準1級受験対策その3です。 筆記の問題のなかで最後に位置する「英作文」essayは、ぜひとも満点を狙っていきたいところです。 ここは「点数のつけ方が甘い」と言われているところなのです。 英作文は4つの観点から採点されます。 1、内容 課題で求められ…

一次試験対策はじめの一冊

英検準1級を受験するのに、おすすめのやり方その2です。 英検HPで過去問を解いてある程度の手応えを感じたなら、次は一次試験の総合対策本に取り組みましょう。 何冊か使ってみた私のおすすめは、こちらの本。 旺文社のDAILY25日間 英検準1級集中ゼミ 【CD付…

英検準1級受験するなら、まずやるべきこと

英検準1級に合格するのは、簡単ではありません。 高校生であれば、大学入試の際に「英検2級合格」でも有利になることもあります。 でも、社会人にとって履歴書に書いた方が良い(逆に、書いて恥ずかしくない)のは準1級から、と言われています。 2級までとは「…

英検・TOEIC に効くNHK語学講座

4月に新講座がスタートして約1ヶ月。 英検準1級合格、TOEIC840点である私「ねこまたレベル」から、それ以上をねらう英語学習者におすすめのNHK語学講座を選んでみました。 第1位‼️ 高校生からはじめる「現代英語」 NHKラジオ 高校生からはじめる「現代英…

語彙力診断レベル20!

Weblioの英語の語彙力診断テストで、とっっっても良いスコアがとれたので、あげときます。 レベル20。 称号はマスター。 推定語彙数は13,001〜14,000語だって??? 前回4/13は、こうだったのに?↓↓ nekomatamew.hatenablog.com どのくらいアテになるのやら……

『宇宙に命はあるのか』レビュー

英検では理数系の長文読解が多く出題されます。 例えば 恐竜の絶滅の原因 3Dプリンタで作る臓器 ミツバチの驚くべき能力 など。 英検準1級の勉強を1年間してきて感じたことの一つは、 「テスト結果には英語以外の知識や好奇心の有無も大きく影響する」 とい…

のび太に学ぶ「仮定法過去」

「こうだったら良いのに」 「あんなこと、するんじゃなかった」 現実とは違った仮定の話をするには、仮定法が使われます。 さて、この言い方が口ぐせの有名人は??? そう、のび太くんです。 彼は、いつも願望を思い描いて夢みたいなことを言ったり、過去に…

『瞬間英作文』は英会話に必須

さて、『英語は絶対、勉強するな!』と『家出のドリッピー』でリスニングを鍛えながら次に取り組んだのは『瞬間英作文』シリーズでした。 英語の4技能のうちリスニング、リーディング、ライティングの昔ながらの試験対策であれば、『瞬間英作文』のようなス…

『家出のドリッピー』で勉強

これは『英語は絶対、勉強するな!』以上に懐かしい教材かもしれない… イングリッシュ・アドベンチャーの『家出のドリッピー』。 40代以上の人なら、新聞や雑誌に載っていた派手な広告を知らない人はいないのではないでしょうか。 英語の勉強を始めたのはそ…

『英語は絶対、勉強するな!』で勉強

懐かしいなぁ、この教材! と思われる方も、いらっしゃるのではないでしょうか? 一時期は本屋で必ず見かけたこの本、今ではすっかり姿を見なくなりました。 実は、私はコレが英語を勉強するきっかけだったのです。 ある日、図書館のリサイクルコーナー(図書…

違いのわからない女

♪ダバダ〜 違いのわかる男の… ってコーヒーのCMが、長いこと放映されてましたね。 『違いがわかる男』がなぜインスタントコーヒーなのか謎でしたが(^_^;) それはともかく。 英語の勉強をしているとき、たまに頭の中にこのメロディー♪ダバダ〜が鳴るときがあ…

ねこあつめ英語版

今さらながらアプリ「ねこあつめ」 -ねこあつめ- Hit-Point Co., Ltd. ゲーム 無料 設定を「English」にすると、英語の勉強にもなるのです。 メニュー→せってい→English レアねこさんも英語名になると、こんな感じ。 なべねこさん→Chairman Meow ねこまたさ…

ゲームしながらボキャビルできる

もしあなたがゲーム好きで、ネコ好きで、英語の語彙を増やしたいと思っているなら「えいぽんたん!」がおススメです。 続く英語学習 えいぽんたん! 英単語からリスニングまで Drecom Co., Ltd. 教育 無料 レベルが41の学習ステージに分かれていて、それぞれ…

英検準1級合格のボキャブラリー

語彙力にはそこそこ自信があります。 では、いま現在の語彙数はどの程度なのか? いつも愛用しているアプリ『究極の英単語』の単語レベル診断の精密診断コース(90問、15分)を使ってテストしてみました。 究極の英単語【All-in-One版】(アルク) PLAYSQUARE IN…

キャッチ・ミー・ イフ・ユー・キャン

いまiTunes Store で映画「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」がレンタル100円、購入500円のセールになっています。 キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン (字幕版) スティーヴン・スピルバーグ コメディ ¥500 天才詐欺師(レオナルド・ディカプリオ)とFBI…

Sightseeing in 鎌倉

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』 It takes [ ] to go to Kamakura from Tokyo. 東京から鎌倉へ行くのには1時間半かかります。 というのはTOEIC Exercise にある問題ですが。 今日は、オーストラリアの友人と鎌倉に行ってきました。 まずは瑞泉寺に向かいま…

Siriに通じるか?発音チャレンジ!

暇だから、Siri に話し相手になってもらう… じゃなくて、 Siriを使って英語を勉強するシリーズ、今日もいってみます。 今回は発音チャレンジ。 Siriに、自分の発音が通じるのか?? まずは、日本人でちゃんと発音できている人は少ないと言われるコレで試して…

Siriにスペルを聞く

「スペリングがわからない」し「意味もわからない」単語をどう調べるか?? 英語を勉強していると、こういうシチュエーションって結構あるものです。 例えば、英語でドラマや映画を見ているとき。 あれ? この単語、聞いたことある。 なんだっけ??? たし…

Take this! これでも喰らえ!

英会話個人レッスンの先生に、いつもの謝礼にプラスしてちょっとしたお返しをしたかったので 「いつもありがとう。これ受け取ってね」 のつもりで “ Thank you! Take this! “ と書いたカードをプレゼントにつけて渡したら、なぜか笑われちゃいました。 Take …

オーストラリア人の友だちと

いま、友人であるオーストラリア人のアーティストが、3年ぶりに来日しています。 自宅に招待して一緒にランチを食べ、お互いの近況報告したり、楽しい時間を過ごしました。 彼女との付き合いは、もう20年。 はじめての出会いは、友だちの友だち、というもの…

TOEIC vs ローガン(老眼)!

2016年にTOEIC840点、2018年に英検準1級を取得。 ブログのタイトル通り、次の目標はTOEIC900点突破、そして最終的には英検1級取得です。 しかし… ここ数年「テスト対策の英語学習」を続けてきました。 そのせいなのか、小難しいボキャブラリーはたくさん知っ…

12冊の英語学習ノート

本気出して英語を始めてから4年近く。 英語の学習帳として使用しているコクヨのCampusノート、いま12冊目です。 普段から持ち歩いて、ちょっとした空き時間にカフェでディクテーションしたり。 英検準1級の英作文対策として、スペリングをよく間違える英単語…

Did I say it correctly?

言った事が文法的におかしくなかったか確かめたいとき、便利な表現です。 Did I say it correctly? 正確に言えていたでしょうか? Was I right? 正しかったですか? オンライン英会話の先生は、こちらがブロークンな英語を話しても、意味を理解してくれるこ…

ガールズトークは最強!かも

オンライン英会話でフリートーク。 女性の先生が相手のときは、彼や旦那さんのノロケ話、グチ話、悪口(?!)が一番盛り上がります。 こういう話って、国や年齢が違っていても、そう変わらないみたい。 I guess it’s universal. しかも先生も気分がのってくる…