ジャケ買い!高校教科書エレメント

中学英語教科書ニューホライズンに続き、高校英語教科書も購入して勉強中です。

 

f:id:nekomatamew:20190925225121j:plain

 

啓林館のエレメント1、2、3年。

 

ヤフオク!とメルカリで、かなりお安く買いました。

教科書3冊とCD合わせて、たぶん1,000円程度。

お買い得。

 

でも、これは現在では使われていない旧版です。

なぜ旧版にしたかと言うと。

 

完全なる『ジャケ買い』です。

 

だって…

 

f:id:nekomatamew:20190925225701j:plain

 

見て、見て!

この好奇心いっぱいって感じの姿勢のニャンコ‼️

 

それで表紙を開くと…

f:id:nekomatamew:20190925225854j:plain

 

1〜3年すべて、このパターン。

動物と子どもの組み合わせ。

 

もぉ〜〜、

センス良い‼️

 

 

 

さて、肝心の中身。

 

中学校のニューホライズンは、ダイアローグ(会話文)の割合がそこそこ多いです。

4技能のうち『話す』『聴く』に力を入れている様子。

 

それが、このエレメントになると、『読む』ための文章になったという印象です。

多読のテキストとして良い感じです。

 

私は、スティーブ・ジョブズの有名な卒業式のスピーチ

“Stay Hungry, Stay Foolish”

が気に入り、シャドーイングの教材として活用中です。

 

f:id:nekomatamew:20190925231318j:plain

f:id:nekomatamew:20190925231918j:plain

あのスピーチ全文ではなく、エッセンスだけを取り出したダイジェスト版で、CDの音声も教材用に録音された聞き取りやすい録音になっています。

例のスピーチ全文はたしか15分弱の、そこそこボリュームのあるものですからね。

 

ちゃんと理解するために、教科書ガイドも手に入れました。

これも、たしか300円くらいだったかな。

こんなにお安く購入できるのは、旧版だから。

現行の教科書だと、ぜんぜん値段が違いますよ💦

 

他にも、星の王子さまの一部(キツネとの場面、一番良いところ)も入っていたり。

自分が好きなとこだけ、ピックアップして学習するつもりです。

 

それと、もう一点。

 

学校教科書って、英検の問題とソックリ‼️

英検が教科書に沿って作ってあるのか、それとも逆に、英検に沿って教科書作ってるの?

 

f:id:nekomatamew:20190925233210j:plain

 

こんな絵の吹き出しにセリフを当てはめるのなんか、英検の2次試験面接の問題に似てるし。

 

教科書を使った英検勉強法も、そのうち書いてみます。