2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『Chi’s Sweet Home』読み終わったよ

「君の好きな猫マンガ、テレビでやってるよ(^。^)」 気持ちよ〜く寝ていた今朝早朝、うちの人に起こされました。 このテレ東アニメのことを言ってたらしいが。 www.tv-tokyo.co.jp もう、眠すぎて 「んがあぁ( *`ω´)っ。なんで起こすの〜っ」 と怒りつつ、二…

アプリの「寿命」が切れたのか…?

以前、気に入って使っていた絵本アプリを久しぶりに見てみようと思ったら、こんな表示が出てきた。 “RWBCK Levels 1-6”はアップデートの必要があります。 AppをiOS11で動作させるには 、デベロッパによるアップデートが必要です。 なんですと(°▽°) いつのま…

こども向けゲームで英語を学ぶ

最近、英会話個人レッスンで 『Charades! Picture Free』 というアプリを使っています。 これが「簡単な英文を短時間で作る」「ものごとを的確に描写する」ための学習用の教材として、ぴったりなのです。 『Charades』は、もともとは英語学習者用のアプリで…

DUO3.0『アプリ』が欲しいの

英語学習教材のロングセラー『DUO3.0』。 とっても評判が良いみたいで。 対象レベルは、英検準1級、TOEIC600点〜780点。 これ、アプリで発売されないかなぁ〜。 絶対アプリ向きだと思うんだけど。 「瞬間英作文」したり、 語順の並べ替えのゲームしたり、 覚…

「英語ができる」と相手に思わせる技術

英会話力について、実力より少し上のレベルで評価されることが多いです。 特に、テストではない「日常会話」の場面において。 外国人の仕事仲間に容赦ないスピードで話しかけられたり、オンライン英会話でも弾丸「ガールズトーク」されたり… nekomatamew.hat…

「英語力測定テスト2018」にチャレンジ!

そこそこ難しかったわぁ(・・;) NHKテキストの「英語力測定テスト」の応用編。 ちなみに、基礎編は満点でしたが。 Yay!! 応用編は… イディオム、会話表現が苦手みたい(>_<) 自覚はあったけど。 ここで↓テストを受けられます。 eigoryoku.nhk-book.co.jp 文法問…

英検準1級の面接、他に学習したこと

いまどき大人になってから英語の再勉強を始めた人は、たくさんいると思います。 私もそのひとり。 今年はじめに、英検準1級に合格しました。 英検受験は実に30年ぶり! 前回は英検4級、中学生の頃でした。 つまり、3級、準2級、2級は飛び級(?)したわけです…

英検の二次試験対策は「瞬間英作文」で

英検の試験対策は旺文社の本が定番です。 …が「瞬時英作文」形式で二次試験対策ができるのは、この本だけ。 『英検準1級面接大特訓』Jリサーチ出版 準1級一次試験合格者でも苦労する二次試験の面接、4コマまんがのナレーション。 その「あるある」シチュエー…

映画「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」

あぁ、もぅ〜! 夫婦だからって、なんでも正直に言えば良いってもんじゃないでしょ(>_<) 適当な落としどころを見つけるのが、大人じゃないかい?? って映画です。 レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで (字幕版) Sam Mendes ドラマ ¥1000 レオナル…

ここ英検に出るよっ!

最近の英検準1級の定番トピックのひとつ『キャッシュレス』。 いまNHK ラジオ『高校生から始める現代英語』で取り上げられています。 これから英検準1級を受験する予定があるなら、必聴です! 今回取り上げられているニュースは Cashless restaurant opens …

準1級の面接は簡単になってきている。その根拠は?

英検準1級受験の準備に、時間とお金を費やしてきました。 そのなかで『以前と比べて二次試験面接はやさしくなっている』としか考えられない理由があります。 その根拠は、この2冊。 定番というより「鉄板」の旺文社の二次試験対策本。 まずは最新版の 「14日…

一次試験対策の仕上げの一冊

以前、英検準1級対策のおすすめの本を紹介しましたが、 nekomatamew.hatenablog.com 今回はひととおりの学習を終えたあと、さいごに取り組むのにおすすめの一冊です。 これも旺文社の本。 「7日間完成 英検準1級予想問題ドリル」 【CD付】7日間完成 英検準1…

英語における『独学』の定義とは?

「独学でペラペラになれる」 「独学で英検1級、TOEIC900点取得しました!」 英語を勉強していると、こんなキャッチーなフレーズをよ〜〜く目にしますが。 ここで言う『独学』って、どういう意味でしょうね??? What does it mean by "DOKUGAKU"? 本、アプ…

どっちを使う?「文単」「パス単」

英検を受験する人にはお馴染みの 「文で覚える単熟語」=『文単』 と 「でる順パス単」=『パス単』。 CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書) 作者: 旺文社 出版社/メーカー: 旺文社 発売日: 2013/03/26 メディア: 単行本 この商品を含むブロ…

英検準1級の長文読解が難し過ぎると思ったら

英検準1級の長文しんどい〜 わけわからん。 どこから手をつけたら良いの(~_~;) という方、いませんか? いや絶対いるはず! てか、それ私のことだから❗️ 語彙問題とリスニングには自信があったのですが、長文読解がどうも苦手で… 大問1なんて25問を10分程度…

私レベルで英語の仕事の求人はあるのか?

英検準1級、TOEIC840点(2年前だけど)の私、ねこまたレベルで英語のお仕事をするのは果たして可能なのか? まったくの興味本意で求人広告を探してみたところ、こんなの見つけました。 その1 『オンライン英語学習コーチ』 TOEIC 800点以上 在宅ワーク 報酬:…

英検リスニングの対策の『秘策』

英検準1級リスニング対策について。 私は、特別なことはしませんでした。 「特別なことは何もしてないの❤️」 って、あんたは女優かっ!!! 「そんな特別なことじゃなくて、毎日ちゃんと食事したり運動したり…」 あ〜、はいはい。 よくあるパターンですね。 …

使わにゃ損だよ!無料の「英単語アプリ」

さ、今日もガリガリでもゴリゴリでも、とにかく英単語を覚えていきましょう! 「TOEIC必須の英単語」とか「英検によく出る単語」とか区別する必要はなし。 単純に、やったが勝ち❗️ 持てる武器を増やすだけで、簡単に試合に勝てるようになります。 今までたく…

英語習得に必要な語彙数って、いくつ?

いったい、どのくらいの語彙数が英語習得に必要なのか? 日常会話なら2,000語。 いや、500語で足りる、なんて本もあるし。 英検1級なら10,000語以上らしい。 では、どこまで語彙力強化に力を入れるべき??? これを改めて考えるような出来事が、最近ありま…

ひたすら覚えるべし!「英単語」

英検準1級受験対策その4「英単語」です。 これは、もう単純なこと。 覚えるべし!覚えるべし! 複数のアプリを使って、やるべし!やるべし! 「英単語の数を増やす努力より、かんたんな単語の使いまわしを覚えた方が英会話に効果的」という説、よく聞きます…