のび太に学ぶ「仮定法過去」

「こうだったら良いのに」

「あんなこと、するんじゃなかった」

 

現実とは違った仮定の話をするには、仮定法が使われます。

さて、この言い方が口ぐせの有名人は??? 

 

f:id:nekomatamew:20180421202005j:image

 

そう、のび太くんです。

 

彼は、いつも願望を思い描いて夢みたいなことを言ったり、過去にやったことを後悔していたり。

けっこう面倒くさい性格です(^_^;)

 

「初心者向け英語マンガ」として、「英語版ドラえもん」がおススメされていることが多いのですが、正直なところ、そんなに簡単とは思えません。

日本語訳は付いていますが、おそらくホントの英語初心者にはキツイでしょう…

 

タイムマシーンを使って過去に行ったり未来に行ったり。

それにつれてあらゆる種類の時制が使われるし、四次元ポケットから取り出される道具の説明も複雑。

 

小学校低学年でも理解できるストーリーなのに、それが英語で読むと、とっても難しいのです!



ちなみに、

 

I shouldn't have done that…

あんなこと、するんじゃなかった…

 

実はコレ、英検準1級の2次試験では必須の表現です。

願望や後悔の気持ちを表現するのに欠かせない仮定法過去、仮定法過去完了は文法でも難しいところです。

苦手にしている日本人は多いのではないでしょうか?

 

 

 

英語版『ドラえもん』は「もしも、こうだったら…」という仮定法の宝庫です。

 英検対策の即効薬とは言えませんが、役立つ表現をたくさん学ぶことができそうです。