実用的な『日常英会話』って、多分こういうこと

今まで、このブログでは触れていなかったのですが…

 

実は私ねこまた、

こども英会話の講師になって、そして数ヶ月で辞めていました!

 

 

この話をなぜブログに書いていなかったかというと、それは多分、

「そんなに長く勤めないかもなぁ💦」

という予感が最初からあったから、かもしれないな(^_^;)

 

 

そのうち、私の英語のバイト遍歴もまとめてみます。

ココに書いてないけど、トライした英語の仕事(応募途中でやめたもの、採用されなかったもの)もあるので。

 

 

Anyway!

 

その短かった『こども英会話講師』期間に役に立ったのが、こちら。

Hello! 毎日かあさん 英会話DVDブックです。

 

f:id:nekomatamew:20191118225329j:image

 

 

何気なく2冊とも購入したところ、私にとって神DVD!

 

Hello!毎日かあさん 英会話DVDブック

Hello!毎日かあさん 英会話DVDブック

 

 

英会話勉強のためにディズニー映画とか、ジブリ映画の英語版とか、海外ドラマとか、いろいろ見てきました。

 

どれも、もちろん勉強になったけど。

その中でも、これが一番『実用的』。

 

 

「日常英会話が出来るようになりたい!」

って良く聞くけれど、ここに出てくる表現すべて自分のモノに出来ることとイコールかもしれない。

 

・こどもの嘘に翻弄されたり

・こどもに九九を教えたり、

・アル中の旦那と喧嘩したり

 

こんな場面の英会話を学べるDVD教材です。

あ、西原理恵子や「毎日かあさん」が嫌いな人は、やめといてね(>_<)

家族ものアニメでも、サザエさんとは世界が違いますから。

 

英語の字幕付き。

本にも、大事なポイントと全セリフが載っています。

一話完結で、学習しやすいです。

 

簡単な会話をしているように思えて、なかなか早口(特に怒るとこ)!

頑張ってシャドーイングでついていこうとしているけど、難しいよぉ(~_~;)

 

 

そして、ねこまた一番のお気に入りのキャラは、 

Hello!毎日かあさん 英会話DVDブック2

に出てくる『早期教育の精霊』

the fairy of early education 

 

この怪しいオッチャン。

f:id:nekomatamew:20191118233615j:plain

 

登場する時の

「たらららら〜ん♫early education たらららん🎶」

の歌が、耳について離れない。

クセになる〜〜💖

 

 

 

さて、『こどもに英会話教えてる』ときに、実際どんな風に役立ったかと言うと…

 

 

子ども相手に褒めたり励ましたりは、まぁ簡単。

Good job!

とか

Good for you!

 

とか、ね。

 

でも、褒めてばっかりもいられない(^^;;

子どもが調子に乗りすぎたり、ふざけてたりとか、あるある❗️

 

そんな時、英語でなんて言うのか?

 

Don’t do that!

そんな事しないの💢

 

How many times do I have to tell you this!

何度言わせるんだ💢

 

I’m getting angry!

本気で怒るよ💢

 

 

このDVDに出てくる台詞、何度も使いましたよ(^_^;)