12冊の英語学習ノート

本気出して英語を始めてから4年近く。

英語の学習帳として使用しているコクヨのCampusノート、いま12冊目です。

f:id:nekomatamew:20180405004124j:plain

普段から持ち歩いて、ちょっとした空き時間にカフェでディクテーションしたり。

英検準1級の英作文対策として、スペリングをよく間違える英単語を何度も書いて練習したり。

f:id:nekomatamew:20180405004206j:plain

レッスンの時に間違えてしまった表現→正しい表現、その他ぜひ覚えておきたい表現も、どんどん書き込んで。

 

たまに友達や仕事仲間から

「英語どうやって勉強してるの?」

「英会話レッスンって、何してるの?」

と興味しんしんといった様子で聞かれると、このノートを見せながら説明します。

 

そうすると、たいてい…

 

 

ビビられます:(;゙゚'ω゚'):

 

「仕事仲間に、英会話の先生をお願いしてる」

と言うと、

カフェでコーヒーでも飲みながら友だち同士、楽しく英語で雑談してるんだろうな…みたいに思われてるようですが(^_^;)

とんでもない!

めちゃめちゃ真面目に授業を受けています!

 

いや…もちろん楽しんでますよ^_^

 

そして、英会話個人レッスンの時は、先生のススメもあり、1時間のレッスンをまるまるiPhoneに録音しています。

あとから少なくとも2度は聞き直して、改めてノートにまとめています。

 

すると、その場でわかっていたつもりになっていたことも、実はちゃんとは理解していないことに気がついたり。

 

先生が早口で

「他にこういう言い方も出来る。例えば…」

と教えてくれた表現を、聞き逃していたり。

 

しかし、自分の英語の発音のひどさ、たどたどしさを聞くのは、正直こっぱずかしいものがあります。

 

「あれ?私いま何て言った?自分でも聴き取れない!?」

なんて。

 

それでも、1年以上前のレッスンの録音を聴いてみると、

「あ〜。このとき酷かったなぁ。今だってまだまだだけど、少しマシになってるなぁ」

と思えてくるので…まぁいっか!