Siriに通じるか?発音チャレンジ!

暇だから、Siri に話し相手になってもらう…

 

じゃなくて、

 

Siriを使って英語を勉強するシリーズ、今日もいってみます。

 

今回は発音チャレンジ。

Siriに、自分の発音が通じるのか??

 

まずは、日本人でちゃんと発音できている人は少ないと言われるコレで試してみます。

 

squirrel  

リス🐿です。

 

Siri、わかってくれるかな?

 

“Can you show me some pictures of squirrel?”

リスの写真を見せてくれる?

 

f:id:nekomatamew:20180410191543p:plain

 

 

 Yay! I did it!

 やった!通じた!

 

 さて次は、私がもっとも発音で苦手とする単語。

quarrel 

けんか、口論  🤜🤛

 

この言葉は、オンライン英会話や仕事仲間の外国人との会話で、一度で通じたことがありません。

なので、普段はquarrel を使わず、synonym(類語)のargument を使っています。

 

 

 “How do you define quarrel?”

quarrel の定義はなに?

f:id:nekomatamew:20180410193012p:plain

Oh,no!

ダメだぁ!通じない!

quarrelがquorumに聞こえるらしい。

Siri もやっぱり、わかってくれなかった…

 

とは言え、Siri相手なら恥をかいても何てことないし、しつこく同じこと尋ねても嫌な顔されないから平気だもんね。

 

ほかに日本人の発音で通じにくい、とよく言われるのが、

walkとかworkとかwolf とか。

 

退屈なときにでも、お試しくださいな。

 

 

 

iPhone英語勉強法

iPhone英語勉強法