ねこまた『英語のバイト』遍歴

うわっ! ブログ書かないうちに2020年になっちゃう〜〜:(;゙゚'ω゚'): って気がついて、慌てて書いときます。 私の副業としての『英語バイト遍歴』。 まず、教える系の仕事。 1、英会話スクール講師 現在もやっています。 無事、勤続1年を過ぎました。 …と言っ…

実用的な『日常英会話』って、多分こういうこと

今まで、このブログでは触れていなかったのですが… 実は私ねこまた、 「こども英会話の講師になって、そして数ヶ月で辞めていました!」 この話をなぜブログに書いていなかったかというと、それは多分、 「そんなに長く勤めないかもなぁ」 という予感が最初…

トム・クルーズって、家賃払ってんの?

トム・クルーズがウクライナ大統領と面会した際の「うまい返し」がニュースになっているようですね。 動画も出ているようですが、見ました? front-row.jp 英語で何て言ってるのか興味あるなぁ。 と、頑張って聴き取ってみようとしたら… ちゃんと字幕付いて…

英検直前対策なら「ニューホライズン」ここ勉強して

今週末の英検を受ける人、 その中でも 中学校教科書「ニューホライズン」を持っている人向け、直前対策‼️ 現行のニューホライズンを持ってない人には、まるで意味のない記事かも。 m(_ _)m むかーし昔から、教科書の全文を覚えるのが英語テスト対策に有効、…

ジャケ買い!高校教科書エレメント

中学英語教科書ニューホライズンに続き、高校英語教科書も購入して勉強中です。 啓林館のエレメント1、2、3年。 ヤフオク!とメルカリで、かなりお安く買いました。 教科書3冊とCD合わせて、たぶん1,000円程度。 お買い得。 でも、これは現在では使われていな…

『英単語の語源図鑑』が今だけ700円!!

昨年から大ベストセラーの『英単語の語源図鑑』。 アプリabceedで、いまならなんと57%引きの700円で購入できますΣ(・□・;) 割引き期間は9/30まで。 私はすでに書籍を購入済みですが、 あまりにお得なので、こっちも衝動買いしちゃいました‼️ だってアプリ…

(ガチで!)NEW HORIZON で英語を勉強する

思った以上に、良い教科書でしたヽ(´▽`)/ 東京書籍の中学英語教科書「ニューホライズン」。 前回書いたように、そもそもの始まりは、 塾講師やってみようかなぁ(^。^) なんて思ったこと。 次に考えたのは、 あ、そうだ いまの教科書って、どんな感じなんだろ…

塾講師やろうとしたけど、始める前にやめたハナシ

タイトルそのまんまです。 もう数ヶ月前の話ですが。 ・塾業界はいつでも人不足 ・夏期講習のみや、週1の1コマからも出来る という情報を目にしたので、それならチャレンジしてみようかなぁ〜 なんて思ったんです。 自分の勉強にもなりそうだし。 ちなみに、…

TOEIC900点突破に役立ったこと。必要なかったこと。

今年2019年1月のTOEICで935点を取ってから早6ヶ月が過ぎようとしていますが… そう言えば、私が900点突破するのに役に立った教材や学習方法、逆に必要なかったこと、まだブログに書いていなかった!(◎_◎;) それまでのTOEICの受験経験は2回、840点と895点。 毎…

へんな英語見つけた in 滋賀

近江八幡、彦根城へ旅行に行ってきました。 梅雨の晴れ間にあたって天気も良く、 彦根城の堀には白鳥。 そして庭園の池には、亀。 と思ったら、このシルエットはスッポン!? 宿泊先の温泉も良い感じで。 お部屋でリラックスしていたら、こんな物をみつけま…

英会話スクール講師になるにはTOEIC何点必要?

私が昨年秋から始めた、英会話スクール講師の仕事。 ある求人広告で見つけたものです。 そこには、こう書かれていました。 ☆年齢・学歴・経験など不問 ☆求めるスキル TOEIC650点以上(目安) へ?? TOEIC650点??? そんなんで良いの????? そんな風に思…

英語講師として、必要な力とは?

久しぶりの更新になりました。 念願のTOEIC900点突破‼️ で、すっかり気が抜けた、 とかいう訳ではなく(^_^;) 副業として英語講師としての仕事をはじめてから、約半年。 英語を教えるために私に欠けているものは何なのか、その力をつけるためにどんな学習をし…

『第237回TOEICテスト』結果アビメ到着

1月のTOEICテストのアビメが到着しました。 リスニングの平均値から調べてみると、私のはフォーム1のようです。 参考↓ texkatotoeic422.blog33.fc2.com 今回のフォーム1のリスニングでは、100問中3問ミスまでは、満点の495点が与えられたっぽいです。 アビメ…

『第237回TOEICテスト』結果発表

本日2/4、1月実施の第237回TOEICテストの結果がオンラインで発表されました! 結果は… ROAR !!!!! がおぁおおおお〜〜〜!!! ついに! 目標の900点越え‼️ リスニング495点、リーディング440点のトータルで935点です‼️ なんとリスニングは満点! …といって…

第237回TOEICの感想

本日1/13(日)、第237回TOEIC®︎ Listening&Reading 公開テストを受験してきました。 その感想です。 私のこれまでの成績は、2016年7月の初受験で840点(L470 R370)、2018年7月の受験で895点(L485 R410)。 今回が3度目の挑戦で、目標は900点です。 今回のフォ…

『TOEIC公式問題集4』結果その2

『公式TOEIC Listening & Reading 問題集4』のTEST2を、時間を測りながら解いてみました。 結果は、 Listening 94/100 パート1 6/6 パート2 23/25 パート3 36/39 パート4 29/30 うーむ。 いままでパート2で聴き取りに苦労した経験はあまりないのですが、な…

『公式TOEIC問題集4』結果その1

『公式TOEIC Listening&Reading 問題集4』のTEST1を、時間を測りながら解いてみました。 結果は、 Listening 96/100 パート1 5/6 パート2 25/25 パート3 37/39 パート4 29/30 正解率96%か。 なかなかよろしい(^.^) ま、リスニングは毎回だいじょぶ。 でも今…

やどかり模試3回分でTOEIC予測スコア下がった…

アプリabceed を使って「やどかり模試」3回分、隙間時間でコツコツと問題を解いていたのが、ようやく終えることが出来ました。 結果は… TEST1 L90/100 R96/100 TEST2 L91/100 R93/100 TEST3 L77/100 R90/100 TEST3のリスニングだけ極端に点数が低いのは、別…

TOEIC予測スコア920〜935点???

先週からアプリabceedに新たな機能が足されたようです。 AIがTOEIC予測スコアを計算して、ホーム画面に表示されるようになりました。 それによると、12/12現在のねこまたの予測スコアは、 920点(リスニング455点、リーディング465点)らしいです。 ホントか?…

1月のTOEICに向けて

来年1/13実施、第237回TOEIC公開テストの申し込みを済ませました。 今度こそ900点突破だぁーっ! やる気出していくぞ〜‼️ TOEIC学習の基本は、いろんな参考書をつまみ食いせず、一冊を完璧に仕上げるのが肝心! って定番だけど、最近の私はアプリやら本やら…

発音特訓中!

いまTOEICの勉強と並行して力を入れているのが、『発音矯正』です。 英語力と発音の良さには、どの程度の関連があるのかわかりませんが… でも英語を教えるのに『発音の良い先生』のほうが、生徒にとっては説得力があるだろうな、とは思っています。 なにより…

現在のTOEIC学習状況

来年1月実施のTOEICを受けるつもりです。 なぜなら、やっぱり900点が欲しいから‼️ 英語を教える立場になった以上、『TOEIC900点持っています!』と言いたいんですよ〜。 そのためにあと5点、早いうちに取っておきたい。 ま、もちろん900点ちょうどでなくても…

最近はじめた英語講師の仕事のこと

英会話スクールに講師として採用が決まってから、約1ヶ月が経ちました。 で、仕事として具体的に何をしているかと言うと… 正直言って、まだ大したことはしておりません‼️ と言うのは、ここの英会話スクールの良いところは、スケジュールの融通が利くところ…

『公式TOEICトレーニングR』チャレンジ1日目

『公式TOEIC®︎ Listening&Readingトレーニング リーディング編』 に初チャレンジ。 今日はSection1を解いてみました。 回答にはTOEIC対策アプリabceed analyticsの採点機能を使用。 採点にこのアプリを使うのは初めてです。 結果は、こんな感じで出てきます…

abceedでTOEIC本の半額セールが明日まで!

アプリabceedで、今日と明日のみセールを行なっています。 一冊に限り、TOEIC関連の電子書籍が約半額で購入できます! ずっと気になっていた、評判の良いパート5問題集 『TOEIC L&R テスト 文法問題 でる1000問』。 TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問 作…

英語講師の仕事、始めます

副業として、夏に『英語のバイト』に初チャレンジして短期間で辞めて以来、再び探していた次なる英語の仕事。 また気になる求人広告に応募したところ、採用が決まりました! 私ねこまた、今度はなんと英会話スクールの講師になりますo(^▽^)o 担当するのは、…

『えいぽんたん』を音読してます

最近、毎日やっていること。それは『音読』です。 すら〜っと口から英文を出すには、『瞬間英作文』と『音読』が効果的とよく言われています。 私も学習初期の頃にこの2つに力を入れた成果で、オンライン英会話でもそこそこ話せるようになりました。 それで…

副業 or 複業?

ここしばらく英語の副業について書いてきましたが、私が探しているのは副業ではなく複業かもしれません。 私ねこまた、会社員ではありません。 ある専門分野のフリーランスです。 複数の法人からの業務委託、個人からの依頼を引き受けるやり方で、大学卒業以…

ただいま迷走中…

さて、これから何をするべきか。 再び、副業としての英語のバイトを探す あと5点を取りに、すぐにでもTOEIC受験 本来の目的であるスピーキング力強化 どーしよっかなぁ…? まず、英語のバイト。 これは相変わらず、毎日のようにチェックしています。 だって…

時給4千円の翻訳バイト、やってみます?

なんか、英語のバイトないかなぁ??? 私ねこまたレベルで可能で、 時間の融通がきいて、 面白くて、 そこそこ稼げるようなの〜(*^◯^*) と、ネット検索していていたら、こんなの見つけました。 翻訳スタッフ\ 激レア★高時給4000円/日常会話レベルの英語が話…