英検・TOEIC に効くNHK語学講座

4月に新講座がスタートして約1ヶ月。

英検準1級合格、TOEIC840点である私「ねこまたレベル」から、それ以上をねらう英語学習者におすすめのNHK語学講座を選んでみました。

 

 第1位‼️

 高校生からはじめる「現代英語」

 

前年度から継続して聴いていますが、 素晴らしすぎる!

まさに英検・TOEICに出題されるようなニュースを毎週取り上げています。

「反訳トレーニング」も、かなり手応えがあり。

番組名は「高校生から」となっていますが、高校生にはちょっとキツイのではないかな…

英検・TOEIC受験を考えているならば、最優先で聞くべきです。

 

 

第2位❗️

 実践ビジネス英語

 「やさしいビジネス英語」の時代から続く、この番組。

もう定番中の定番。

NHKラジオ講座の英語の番組の中では、最上級の難しさです。

架空に職場を舞台に、ビジネス以外にも社会問題や趣味など、多岐に渡る会話が学べます。

こんな風に仕事仲間と英会話してみたいもんだわぁ(*´∀`)♪

と、妄想しながら聴いています。

 

 

第3位!

入門ビジネス英語

NHKラジオ 入門ビジネス英語 2018年 05 月号 [雑誌]

NHKラジオ 入門ビジネス英語 2018年 05 月号 [雑誌]

 

 

うん…

これは「入門」ですね。

1位、2位の講座が難しい方は、ここからどうぞ。

私は、2年前のTOEIC初受験前の時点で、これがちょうど良いレベルでしたが、今となっては易しすぎて、今年度になってからそんなに聴いていないです。

 

 

 

さて、テスト対策の即効薬ではないですが「英会話」力アップには、この2つ。

今年度から始まった新番組です。

 

遠山顕の英会話楽習

NHKラジオ 遠山顕の英会話楽習 2018年 05 月号 [雑誌]

NHKラジオ 遠山顕の英会話楽習 2018年 05 月号 [雑誌]

 

 4月から番組名が変わりました。

遠山先生がおととし(だったかな?)ご病気で長期休養のときは、心配していました。

「英借文」コーナー、難しいけど頑張ります。

 

 

 

ラジオ英会話

NHKラジオ ラジオ英会話 2018年 05 月号 [雑誌]

NHKラジオ ラジオ英会話 2018年 05 月号 [雑誌]

 

これは、まったくの新番組。

大西先生の講座は、今までちゃんと聞いたことがありませんでした。

基本的な単語の教え方が、新鮮です。

すでに知っている単語力を、パワーアップさせることができそう。

 

************

 

わかりやすくするためテキストを載せましたが、私自身はテキストはどれも買っていません。

アプリを使って放送後の一週間、家事しながら「ながら聴き」でシャドウイングしています。

どうしても聞き流してしまう部分もあると思いますが、今は量で勝負!だと思ってやっています。

 

nekomatamew.hatenablog.com