ねこまた『英語のバイト』遍歴

うわっ!

ブログ書かないうちに2020年になっちゃう〜〜:(;゙゚'ω゚'):

 

 

って気がついて、慌てて書いときます。

私の副業としての『英語バイト遍歴』。

 

 

まず、教える系の仕事。

 

 

1、英会話スクール講師

 

現在もやっています。

無事、勤続1年を過ぎました。

 

…と言っても実は、あんまり行ってません。

月1〜3回くらい。

本業が忙しいときにはシフトを

NGに出来るのが、最大のメリット。

 

生徒は大人の初心者。

生徒さんたちと話すのも、楽しい(^ ^)

 

たまにオーナーの『もうけ主義』にウンザリすることもあるけれど、

自分の勉強になるし、外国人講師と話す機会もあるし、

トータルで私にとってメリットがあるので続けています。

 

バイト代も、まぁ悪くない。

 

 

2、フランチャイズ系こども英会話スクール講師

 

『まっさらな子どもたちに、どうやって英語を教えるのか?』

そこに興味があって。

 

最初は面白かったけれど、あっという間に飽きて、

数ヶ月で辞めましたσ^_^;

 

教授方法のシステムがわかったら、あとは自分にとって勉強になる部分は、

もう何も無かった…

 

当然、テキストも簡単すぎるし。

 

 

3、塾の先生(個別指導)

 

これは、模擬授業のみで辞めた(というより、始めなかった)。

 

スピーキング、リスニングが全くないし、

テキストにも教え方にも、面白さを見出すことが出来ず。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ここまでが「教える系の仕事」ですが、

英語好きが副業としてやってみるのは、なかなか良いと思いますよ。

 

講師の仕事って、短時間でもOKのとこが多いんですよね。

なので、職場の雰囲気とか時給とか、自分に合う場所を見つけたら

選択肢としておススメです。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

さて、次は教えない系。

仕事の中で、英語を使うバイト。

 

よく言われますが、『英語学習好き』なだけでは、

仕事は続かないな、と。

英語そのものよりも、やっていること

(例えば接客とか、営業とか)が好きじゃないと

ダメなんですよね…

 

 

 

1、貿易事務補助

 

最初だけ、ちょっと面白かったかな…

TOEICで出てくるようなEメールのやり取りがあったり、

商品説明の和訳したり。

 

でもねぇ…

別に『貿易』には興味なかったんですよm(_ _)m

 

小さな会社で、しかも従業員と社長の仲が悪くて、

雰囲気最悪。

 

なので、一か月ちょいで辞めました。

 

 

2、短期英会話スクールの営業

 

なんちゃらザップ、みたいな某短期集中型の英会話スクールに

訪れたお客様への説明と営業をするバイト。

 

これも

『数ヶ月で英語力アップするにはどんなレッスンしてるのか?』

というシステムとか教授法に興味があっての応募。

 

ところが、求人広告にあった曜日、時間が古い情報だったらしく…

私との希望とミスマッチが面接の際に発覚。

で、面接のみ。

 

 

3、和気あいあいとした職場です!英語好き大歓迎!

 

もう、なんの職種かも覚えてませんが💦

上記のような謳い文句のベンチャー企業

 

求めているのは、たぶん若い人だったんだと思う。

メールフォームで名前と生年月日を送った段階で、

数分後に速攻でお断りの返信が来た👊

 

 

4、インフォメーションセンター&レセプショニスト

 

駅や観光地にあるインフォメーションセンター、

高級マンションのレセプショニストも少し興味があって。

 

英語を実践で使えるんでしょ!

魅力的だなって💗

 

でも、出勤曜日とか時間があまり自由にならない感じで。

副業でできる感じじゃなかった。

 

それで結局、応募したっけ?

それとも、応募する前にやめたっけ?

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

実は、気軽にいろんなことに手を出したので、

忘れていることも多いんです💦💦

 

ほかにも、なにか応募してたかも???