2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英語で嘘をつくという技術

本日もエープリルフール特別企画(!?)です。 英会話を始めた3年前、私は「英語で嘘をつく」ということが出来ませんでした。 例えば、オンライン英会話でちょっとめんどくさい恋愛の話になり、 「あなたも、こんな経験ある?」 と尋ねられると、思わず本当の…

始めるなら今です!NHK語学講座

春です! NHKの語学講座が新規開講します! って、なんだかNHKのまわし者みたいですが。 私はここ3年ほど、NHKのラジオ講座をこのアプリで勉強しています。 NHKゴガク 語学講座 NHK (Japan Broadcasting Corporation) 教育 無料 もちろん無料ですよ〜! この…

英検『あるある』

英検準1級の2次試験の面接カードによくあるシチュエーション。 ・掲示板(notice)が多い。 公園に「ボール遊び禁止」「ボランティア募集中」、 社内に「健康のためエレベータではなく階段を使おう」など。 ・会議好き 問題解決のために、よく会議が開かれる(h…

Cherry Blossom Viewing In 新宿御苑

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』 花見に行って来ました。 タイミングばっちりです 新宿御苑の桜は海外でも有名なのかな? いろんな外国語が聴こえてきました。 英語、ドイツ語、中国語、韓国語、あとよくわからん… 注意❗️ アルコール禁止です。 入口で手荷…

無免許運転or自動車教習所

車の話ではないのですが… 最近は「ねこまたさんは英語ちょっと出来る人」と周りに思われて、自分でも「英語でそれなりのことは言えるかな」なんて少しは自負しているところですが。 それでも私の英語は「安全な自動車教習所の中で、楽しんで車を乗り回してい…

I mean,

役に立つ英語表現その2です。 “Bond. James Bond.” geo.itunes.apple.com じゃ、なくて‼️ I mean, つまり… これは、言い間違えてしまった時や文章がぐちゃぐちゃになってしまった時に、ちゃんと言い直す表現として使います。 先日、英会話個人レッスンで、 "…

I'm not confident.

オンライン英会話、英検で役に立つ英語表現を集めていきます。 今回の表現は I'm not confident. 自信がありません。 第1回目から、いきなりネガティブ表現ですねぇ… でもコレ本当によく使うし、便利な表現なんです。 日本人の性格からして、自信もないのに …

英検学習に使用した本

英検準一級受験のために購入した本です。 【CD付】DAILY25日間 英検準1級集中ゼミ 新試験対応版 (旺文社英検書) 【CD付】7日間完成 英検準1級予想問題ドリル 新試験対応版 (旺文社英検書) 最短合格!英検準1級総合対策 CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂…

再掲!英検準一級1次レポート〜戦略その2

先程、アップした記事を間違えて削除してしてしまいました〜 ⭐️つけてくれた方もいらっしゃったのに、申し訳ない‍♀️ まだブログの使い方に慣れていなくて… 正確な文章を覚えてないので、ちょっと変わってしまうかもしれませんが、 もう一度、同じ記事を書い…

英検準一級1次レポート〜作文

今日は英検準一級で書いた英作文を全文、そのまま載せてみます。 750点満点のエッセイですよ〜!! 自慢してるのかって? そうですよ ^_^ 今回のTOPICは、 Will humans live on other planets someday? POINTは Cost Dangers Situation on Earth Technology …

英検準一級1次レポート〜戦略その1

「戦略なんてなくても、ふつうに出来ちゃうもんっ」 て人は、何も考える必要はないでしょうけど。 そんな余裕かましてる人は、おそらく準一級なんて中途半端な級に挑戦しようとせず、いきなり一級にいってるような気が… 英検はTOEICと比較して、時間的にはそ…

英検準一級面接レポート〜その4

順序が逆になりましたが、面接の最初に行われるスモールトークについて書いてみます。 今回の会場は都内某高校。 午前10時試験開始のところ、30分以上前に会場に到着。 そこには校舎玄関から校門に続く長い列。 受付に時間がかかるようで、寒いなか外でずい…

オンライン英会話300時間!

本日オンライン英会話のレッスン時間が、300時間を突破しました! 3年前から続けているオンライン英会話「ネイティブキャンプ」では、月ごとのレッスン回数や累計レッスン時間、回数も簡単に確認することができます。 それによると、レッスン開始は2015年3月…

英検準一級面接レポート〜その3

ナレーション、Q&Aと振り返ってきましたが、面接の採点にはもう一つの要素があります。 アティチュード です。 いろいろな人の英検準一級体験記を読んでみると、 「1点しか取れなかった…何が悪かったんだろう?」 とか 「礼儀ただしくfriendlyに話したはずな…

英検準一級面接レポート〜その2

ナレーションに続いてQ &Aです。 面接官から、問題カードのイラスト(4コマ漫画)に関して4つ質問されます。 Q1 面接官:Please look at the forth picture. If you were the husband,what would you be thinking? うわぁ〜、しまった〜! “He felt lonely, bec…

英検準一級面接レポート〜その1

2次試験がどんな感じだったのか、覚えている限り具体的にレポートしてみます。 成績としては、ナレーションが15点満点中の10点。 Q&Aが20点満点中の15点。 アティチュードは3点満点中の2点。 38点満点中の27点でした。 ちなみに合格点は22点。 この結果には…

二次試験結果

2017年度第3回英検準一級の二次試験(2018年2月25日受験)の結果です。 合格はしたものの、一次試験に比べると、かなりしょぼい成績でした。 詳細、感想はまた今度。

一次試験結果

2017年度第3回の英検準一級の一次試験(2018年1月21日受験)の結果です。 これだけ出来れば、自分としては上出来です。 語彙問題には強いです。 長文は、ちょっと苦手。 リスニングは、まあまあ。 一番力を入れて準備してきた作文、満点でした!

自己紹介

本業は、英語とは関係のない、ある専門分野のフリーランスをしています。 40代になってから、なぜか急に英語の勉強をしてみようかな、なんて思ってやっているうちにだんだん本気になってしまい、いまでは副業でパートタイム英語講師もやっています。 2014年6…