こども向けゲームで英語を学ぶ

最近、英会話個人レッスンで

『Charades! Picture Free』

というアプリを使っています。

 

これが「簡単な英文を短時間で作る」「ものごとを的確に描写する」ための学習用の教材として、ぴったりなのです。

 

『Charades』は、もともとは英語学習者用のアプリではありません。

二人以上で遊ぶ、こども向けのゲームです。

 

ランダムに現れる単語を、ジェスチャーを使って相手に当ててもらう、というゲームなので、本来は言葉は使いません。

というか、使ってはいけないことになっています。

 

それを、少々やり方を変えて

「英語でヒントを出して、相手に当ててもらう」

という方法にすると、英会話の練習になるのです。

 

『Charades!』シリーズをいくつかダウンロードしてみたところ、

『Charades! Picture Free』

が、一番簡単で使いやすいようです。

 

Charades! Pictures Free

Charades! Pictures Free

  • FatChicken Studios
  • ゲーム
  • 無料

 

ゲームは5つのカテゴリーにわかれています。

  • ANIMALS
  • IN THE HOME 
  • PEOPLE
  • STARTS WITH : B
  • CITY SEARCH

 

例えば

ANIMALS カテゴリーをクリックして、こんな写真が現れたら、

 

f:id:nekomatamew:20180524192247p:plain

 

どんな説明をしたら、相手にLEOPARDと答えてもらえるでしょうか?

 

 

そうですねぇ…

 

 

It’s an animal.

これは動物です。

It looks like a cat, but much bigger.

猫に似ていて、でももっと大きいです。

It has many spots on the skin.

皮膚には、たくさんの斑点があります。

It lives in the jungle.

ジャングルに住んでいます。

 

 

みたいな感じかな。

 

いま適当に書いたので、この英文を先生がどう評価してくれるか分かりません。

きっと、なにかダメ出しされそう…(>_<)

 

 

 

ほかにも、例えば

IN THE HOMEだったら、こんな写真。

 

f:id:nekomatamew:20180524193711p:plain

 

SCISSORSを、どう説明しましょうか??

 

 

PEOPLE カテゴリーの

 

f:id:nekomatamew:20180524193932p:plain

 

MAILMANだったら??

 

もちろん、mailやmanという単語使ってはダメです。

 

 

この学習では、いつも先生が答えを当てる役割になってもらって、生徒の私はひたすらヒントを出す役にしています。

 

作るのは簡単な英文で良いのですが、とっさにヒントを出すのはまだ難しくて、たくさん間違えてしまいます。

 

いままでTOEICや英検といった、小難しい英語に学習が偏りがちでした。

このゲームは、私の不足している部分を強化するのに、ちょうど良いアウトプットになっています。

 

このアプリを使ったレッスンを数回やっているのですが、だんだん先生の要求が高くなってきて。

 

「わかりやすいヒントじゃなくて、ひねったヒントを考えて」って…

ひぃ〜(;゙゚'ω゚'):

 

そのうち、もっと上級レベルの大人向けアプリ

『Heads Up!』 

 

Heads Up!

Heads Up!

 

 くらい出来るようになりたいものですが、まだ先の話かな。