英検リスニングの対策の『秘策』

英検準1級リスニング対策について。

 

私は、特別なことはしませんでした。

 

「特別なことは何もしてないの❤️」

って、あんたは女優かっ!!!

 

「そんな特別なことじゃなくて、毎日ちゃんと食事したり運動したり…」

あ〜、はいはい。

よくあるパターンですね。

 

 

リスニングも同じこと。

 

NHKの語学講座を聞いたり、

 

nekomatamew.hatenablog.com

 

あとは過去問やって問題形式をつかんでおけば、どうにか合格点にいきます。

 

ここで、英検とTOEICのリスニング問題の大きな違いを挙げておきます。

 

TOEICはリスニング問題に、聴き取りにくいスピーカーが一定割合、混じっています。

オーストラリア訛りとか、きついイギリス発音だとか。

 

たぶん、わざとです。

 

でも、英検リスニングには、そんな意地悪⁉️な問題はありません。

その点は安心してください。

 

そして、リスニング問題のスピーカーは、いわゆる「売れっ子」のナレーターさんたちが担当しています。たぶん。

 

NHKラジオ講座や過去問で勉強していると、実際の英検でも

「あっ!この声知ってる!」

と思う確率が増えます。

 

聞きなれた声は、やっぱり聴き取りやすいのです。

 

************

 

私は以前、韓国の時代劇にハマっていた時期がありました。

 

チュモンから始まって善徳女王、ソドンヨ、根の深い木、海神、ホジュン、テジョヨン…

 

韓国ドラマの俳優さんって、同じ人をホントよく見るんですね。

特に脇役クラス。

 

「あっ。この盗賊のおっちゃん!別のドラマでは将軍じゃなかったっけ??」

 

この俳優さんの使い回し。

きっと、英語の世界でも状況は似たようなもんです。

 

 

 

結局「毎日の普通のこと」が、英検リスニング問題の秘策です^_^