英語における『独学』の定義とは?

「独学でペラペラになれる」

「独学で英検1級、TOEIC900点取得しました!」

 

英語を勉強していると、こんなキャッチーなフレーズをよ〜〜く目にしますが。

 

ここで言う『独学』って、どういう意味でしょうね???

 

What does it mean by  "DOKUGAKU"?

 

  • 本、アプリ、NHK語学講座を使ってひとりで勉強してたら『独学』?

 

  • 従来の対面式英会話スクールに通ってなかったら、オンライン英会話してても『独学』?

 

  • AIと英会話はしてるけど(!)人間には教わってないから『独学』?

 

  • その他…

 

さぁ、正解はどれ⁉️

 

 

 

べつに、誰かを批判したい訳ではないのですよ(^_^;)

 

でも、夏目漱石の時代ならともかく、今は書物だけで勉強するほうが珍しいですからね。

 

何をもって『独学』と言うのか難しいところだなぁ、と。

 

 

ちなみに私、ねこまたの場合。

 

 1、本、アプリ、NHK語学講座を使ってひとりで勉強

 

2、オンライン英会話

 

3、帰国子女の友人(英語指導のプロではない)の個人レッスン

 

の3つの方法で学習を進めています。

 

 

費やした時間で言うと、1>2>3の順。

費やした費用で言うと、3>2>1の順。

効果で言うと、おそらく1=2=3で同等。

 

それぞれ役割が違うので「費用対効果」とか、そういう物差しでは測れません。

 

「英語ペラペラ」でもないし、「英検1級」も「TOEIC900点」も、まだですが。

(これからだよ(^。^))

 

オンライン英会話も、個人レッスンもナシで今の実力をつけることは無理だっただろうな、と思っています。

 

 

で、そんな私は『独学』か???

 

自分では『独学』ではない!

との認識です。

 

 

 

 

感謝していますよ、先生方❤️