『Chi’s Sweet Home』読み終わったよ

「君の好きな猫マンガ、テレビでやってるよ(^。^)」

 

気持ちよ〜く寝ていた今朝早朝、うちの人に起こされました。

 

このテレ東アニメのことを言ってたらしいが。

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

もう、眠すぎて

「んがあぁ( *`ω´)っ。なんで起こすの〜っ💢」

と怒りつつ、二度寝

 

あぁ、こんなことじゃイカンねm(_ _)m

せっかく私が喜ぶと思って、声かけてくれたのに。

しかし、眠気には勝てなかった…

 

 

 

つい最近まで、猫好き英語学習者御用達(?)のマンガを読んでいました。

 

Chi’s Sweet Home

チーズ スイート ホーム

全4巻

 

The Complete Chi's Sweet Home, 1

The Complete Chi's Sweet Home, 1

 

  

日本のコミックが英訳されたものの中でも、初級者にもやさしい英語が使われているのが、この『Chi’s Sweet Home」です。

 

なにしろ、主人公は子ねこですから。

難しいことは喋りません。

 

以前、記事にしましたが初心者用に最適とされている英語版『ドラえもん』は仮定法満載で、実は英語レベルとしては難しいです。

  

nekomatamew.hatenablog.com

 

とはいえ『ドラえもん』は「バイリンガル版」です。

セリフはすべて英語と日本語、両方が併記されています。

つまり、

「日本人の英語学習者向け」に作られた本なのです。

 

ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 1) Shogakukan English comics

ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 1) Shogakukan English comics

 

 

それに対して、Chi’s Sweet Homeは英文の難易度は低くても、

海外の読者に向けて作られた『洋書』です。

 

なので当然、

  • 日本語は書いていない
  • 輸入本なので買うと高価 

 です。

 

 

 

Chi’s Sweet Home のお気に入りのキャラクターは、なんと言っても

ツキノワグマに似ている、おっちゃん猫の

Blackie

 

f:id:nekomatamew:20180527213819j:plain

 

このおっちゃん、ほんとカッコいいんですわぁ。

 

Get off of my tarf!

出ていけ!俺のシマだ!

 

Not even souvenir worthy.

みやげの価値も無い。

 

My instinct says:escape!

本能が「逃げろ!」と言っているんだ。

 

↑↑日本語は私がテキトーに訳しました。

オリジナルのコミックを読んでないので(⌒-⌒; )

 

 

 

ストーリーは、まさに「猫好きにはたまらん!」

 

Chiの世界は大きく2つあって、幼稚園児のYoheyとMammy、Daddyとの家の中での暮らし。

そして、BlackieやCocchiなどの屋外での猫仲間との交流。

 

読んでいて圧倒的に面白いのは、家での暮らしよりも、外での猫仲間との遊びや冒険の場面。

 

やっぱり、外の世界を知っているネコにとっては、家だけでは物足りなくて外のほうがドラマティックで刺激的なんだろうか??

 

 

f:id:nekomatamew:20180527221311j:plain

 

それなら毎日お出かけするのも、仕方ないか…

でも、ちゃんと帰ってこいよ〜