英語習得に必要な語彙数って、いくつ?

いったい、どのくらいの語彙数が英語習得に必要なのか?

 

日常会話なら2,000語。

いや、500語で足りる、なんて本もあるし。

英検1級なら10,000語以上らしい。

 

では、どこまで語彙力強化に力を入れるべき???

 

これを改めて考えるような出来事が、最近ありまして。

 

 

ときどき英会話個人レッスンを受けています。

 

先生は、仕事仲間であり友人であり、帰国子女で海外滞在歴20年以上。

仕事は、英語関係ではなく必要がないのでTOEICも英検も受検したことないけれど、その能力を試験で計ることが無意味なレベルの英語力!

 

「こんなに英語が出来るなんて、すごい!」

というより、

「こんなに日本語が通じるアメリカ人は、他にいないだろー」

 って感じ。

 

先生は日本人ですが、日本人なのは見た目だけ。

英語力も発音も考え方もアメリカ人です。

 

レッスン中にair quotes(会話中のジェスチャーで、ある単語に特別意味を持たせるときに“ ”に似たサインを左右の指で作ること)したり、

cross fingers(幸運を祈る時に、十字架に似せて左右の指を交差させる)を自然にしちゃうのを見るたび、

 

「あっ!それドラマで見るやつ!」

「私もそんな風にやってみたいぃ〜」

 

と毎回思っています。

 

その先生が、

「難しい単語ばっかり覚えないで。もっと簡単な単語を使って会話できるよ」

と、よく言うのですが。

 

先週のレッスンのフリートーク中そんな先生の口から、するっと出てきた単語は

 

denomination(宗派)

とか

acclimate (順応する)

とか。

 

ぜんっぜん簡単な単語じゃないっ( ・∇・)

がおぉ〜‼️

 

 

ま、知らない単語は、気が遠くなるほど存在するには確かですけど( ̄▽ ̄)

 

その中で

「いま、優先的に覚えるべき英単語かどうか」

を判断する基準としているアプリがコレです。

 

アルクの『究極の英単語 All-in-On版』

 

究極の英単語【All-in-One版】(アルク)

究極の英単語【All-in-One版】(アルク)

  • PLAYSQUARE INC.
  • 教育
  • ¥2,400

 

アプリにしては、少々高価です。

 

これ、もともとは初級、中級、上級、最上級とそれぞれ3,000語づつ、4つのアプリでした。

  

 

 

 

 

 

 

 

私が英語の勉強を始めた約4年前は、このバラバラのアプリしかありませんでした。

 

「自分が目指す英語力」は、このアプリでいうと一体どのレベルの単語まで必要なのか??

「究極の英単語 中級Vol.2」で足りるのか?

それとも「究極の英単語 上級Vol.3」まで行かないと使い物にならないなのか?

 

迷った末に、すべて購入しました。

 

はじめのうちは

「rummage(かき回して探す)はレベル12かぁ。なら、まだ覚えなくていいよね」

「summon(〜を招集する)はレベル5だ!覚えとかなきゃ」

と区別するのに便利でした。

 

でも、学習を進めるうちに分かってきたのが

「最上級」つまり12,000語は、

最低ライン

だということ。

 

12,000語に掲載されていない(それ以上の難易度)の単語は、こども向けの簡単な童話にさえガンガンに出てくるのです。

 

そして、

「ここまで覚えれば大丈夫」とか

「まぁ、このくらいの英会話力があればいっかぁ」

という限度を決めた学習ほどモッタイナイことはない!

ということ。

 

 

この『究極の英単語 All-in-On版』が新しくリリースされた時には即買いしました。

4つのアプリと内容が同じだということはわかっていましたが、単語を調べる手間が1回で済むことに比べたら安いもんです。

 

ちなみにレッスン中に出てきた

denomination(宗派)はレベル11

acclimate (順応する)は『究極の英単語 All-in-On版』には掲載されていません。

つまりレベル13以上ということ。

 

友だち同士が日常的にするような会話を英語でしたいなら、

「12,000語は最低ライン」

いまは、そう感じています。

 

だいたい、リスニングにしても「聞き取れていない」原因は、単純に「出てきた単語を知らないだけ」の場合も多いのです。

 

前回、こんな記事を書きましたが、

 

nekomatamew.hatenablog.com

 

『マジタン』の13,000語と『究極の英単語 All-in-On版』の12,000語にはズレがあります。

究極の英単語 All-in-On版』の12,000語に掲載されていても、『マジタン』13,000語には含まれていなかったり。

 

また、日本語訳もまったく一緒ではありません。

英単語と日本語訳が一対一にはならないので当然ですが。

 

そういう意味でも、単語アプリはいくつも併用すること必要性を感じています。

 

英単語の持つそのものの意味は、なるべく多くの例文を読むことによってしかイメージできない、と思うからです。

 

語彙力強化は、私にとっては英語学習の中でかなり力を入れているところなので、また書くつもりです。

 

英検準1級合格も、大問1の25題中24問正解と、語彙力が貢献した部分が大きかったので。

nekomatamew.hatenablog.com