アプリの「寿命」が切れたのか…?

以前、気に入って使っていた絵本アプリを久しぶりに見てみようと思ったら、こんな表示が出てきた。

f:id:nekomatamew:20180526223238p:plain

 

“RWBCK Levels 1-6”はアップデートの必要があります。

AppをiOS11で動作させるには 、デベロッパによるアップデートが必要です。

 

 

 

なんですと(°▽°)

 

いつのまにかアプリが開けなくなっている???

なんでぇ〜〜‼️

 

このアプリを購入したのは、2015年頃。

 図書館でたまたまこの2冊を見つけて読んだところ、意外に面白くて。

 

「イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ」

「イギリスの小学校教科書で始める 親子で英語絵本リーディング」

 

イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ

イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ

 

 

イギリスの小学校教科書で始める 親子で英語絵本リーディング (実用外国語)

イギリスの小学校教科書で始める 親子で英語絵本リーディング (実用外国語)

 

 

これは子どもだけでなく、私みたいな「大人からの英語再学習」にも良いのじゃないか、と思って。

 

それで、Oxford Reading Tree シリーズをもっと読んでみたい、と探したところ

Read With Biff, Chip and Kipper 

アプリを発見したのです。

 

レベル1〜6で合計48冊分、2,000円程だったと思います。

英会話個人レッスン始めたての3年ほど前、レッスン教材として使っていました。

 

紙の本で買ったら、けっこうな値段するのに、↓

 

 

お得な買い物したわい(^。^)

 

と思っていたのが、数年経ったら読むことも出来なくなっちゃうなんて、全然お得じゃないじゃんっ!

 

そりゃ、iOSに合わせてアプリもたびたびアップデートするのは、手間も費用もかかるでしょうよ。

 

でも、

 

『私が買ったモノ』

 

は、一体どこに消えちゃったんでしょう???

 

アプリって、ある期間だけの使用権利を買うものだったの?

だとしたら、その保証期間ってどのくらい?

それ、どこかに明記してた???

 

あ〜〜〜納得いかん( *`ω´)

 

 

 

実はこのような経験は初めてじゃなくて。

 

『ポケット瞬間英作文』アプリも、いつのまにか使えなくなっちゃったし。

 

nekomatamew.hatenablog.com

 

 他にも『トイクルヒーロー』という冒険リスニングアプリも消えちゃったし。

 

『トイクルヒーロー』 面白かったのにな…

古いドラクエっぽい作りで。

対戦相手のボスキャラのセリフ(もちろん英語)もスティーブ・ジョブズの名言だったりして。

 

その後、本家のゲームをやってみたくて

ドラクエ天空の花嫁

ダウンロードしちゃったくらい。

 

 

 

他にも、今年の英検で使った単語アプリ『でる単パス単 英検準1級』も、すでにもう発売終了してしまったみたい。

 

f:id:nekomatamew:20180526222553j:image

 

コレね↑

 

今のところ、まだ使用可能ですが↓

 

f:id:nekomatamew:20180526221710p:image

 

 現在のApp Storeでは『mikan でる順パス単準1級』しか見つけることが出来ません。

 

mikan でる順パス単準1級

mikan でる順パス単準1級

  • mikan Co.,Ltd.
  • 教育
  • ¥840

 

 私のiPhoneは16GB。

すぐ容量いっぱいになってしまうので、どのアプリもしばらく使用しないと判断したときは一度消去して、再び勉強したいときに再ダウンロード、という使い方をしているのですが。

 

『でる順パス単』は、消去したらもう二度と手に入らないってことか。

 

そもそも消去しないでいても、RWBCKみたいに使用不可能になってしまう事もあるし。

 

たいていのアプリは、全く同じ紙の書籍よりも値段が安く設定されているし使い勝手も良いので、どちらも選べるならアプリを使ってきたんだけど。

 

こういうリスクがあるとは‼️

 (-.-;)y-~~~