始めるなら今です!NHK語学講座

 🌸春です!

NHKの語学講座が新規開講します!

って、なんだかNHKのまわし者みたいですが。

 

私はここ3年ほど、NHKラジオ講座をこのアプリで勉強しています。

 

NHKゴガク 語学講座

NHKゴガク 語学講座

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • 教育
  • 無料

 

もちろん無料ですよ〜!

 

このアプリの良いところは、ラジオの放送時間でなくても自分の都合の良い時間に勉強できる、という点。

前の週に放送されたものが、次の一週間(月曜日〜日曜日)いつでも聴くことができます。

 

新講座の放送は、来週月曜日4/2から。

アプリでは翌週の4/9からです。

 

書店には、新講座のテキストがたくさん並んでいます。

毎年4月号だけはバカ売れするらしいですね。

それが、だんだんと部数が減っていくらしい。

わかりやすいな…

 

私はテキストは買わずに、このアプリだけ聴いています。

たいてい家事をしながらの「ながら聴き」です。

皿洗い中、料理を作りながら、洗濯を干しながら…

 

いまでは「英語を聴いてないと皿洗いできない」身体になってしまいました。

聴いている英語が、家事をするための「燃料」みたいな感じです。

これがないと「無駄に時間を過ごしている」気がして、どうもやる気が出ないのです。

おそらく毎日、少なくとも1時間は英語を聴いているはずです。

 

家族には

「料理を作る時は英語を聴かないほうが良いと思うな。料理に創造性がなくなるよ」

と言われています。

たしかに、そうかも…

 

 

 *その後、NHK語学講座を約1ヶ月聴いて学習した感想です。

おすすめ番組を記事にしました。↓

 

nekomatamew.hatenablog.com