自己紹介

本業は、英語とは関係のない、ある専門分野のフリーランスをしています。

 

40代になってから、なぜか急に英語の勉強をしてみようかな、なんて思ってやっているうちにだんだん本気になってしまい、いまでは副業でパートタイム英語講師もやっています。

 

  

2014年6月 ふと思いたって英語学習開始。

本やアプリを使い、瞬間英作文を中心に独学。

「どうして英語を勉強してるの?」

と聞かれたら、

「そこに英語があるから」

 

2015年1月  独学に限界を感じ、帰国子女の友人に英会話個人レッスンをお願いする。

→現在まで継続中。

 

2015年3月 Native Campでオンライン英会話開始。

→現在まで継続中。

 

2016年4月 なぜかTOEICに興味を持ち、約3ヶ月の猛勉強の末、7月に初受験。

結果は、目標点の800点超えの840点(L470 R370)   (^ω^)

 

2017年1月 次の目標を英検準1級に決めて、主に二次試験の勉強を開始。

旺文社のテキストを使い、個人レッスンの先生に面接委員の役割をしてもらう。

が、まだ準1級の面接は難し過ぎ・・

まず2級の二次試験の教材から始める。

 

2017年6月  体調を崩し、2週間の入院。

英語学習しばし中断。

 

2018年1月〜2月 ようやく英検準1級受検。

1次試験はかなり良い成績で合格(英検バンドGP+11)   ( ^ω^ )

しかし2次試験は、緊張して力が出せず・・いうより、それこそが実力   (^◇^;)

どうにか合格(英検バンドGP+1)

 

2018年7月〜8月  副業として、英語を使った短時間のバイト(貿易事務補助)に初挑戦。

仕事内容のつまらなさと、会社の雰囲気の悪さと、その他もろもろの事情により…

すぐ辞める(=゚ω゚)ノ

 

2018年7月 TOEICに2度目の受験。結果895点(L485 R410)

目標の900点に5点届かず(泣)

 

2018年9月 副業として、英会話スクールの講師の求人に応募したところ、採用される‼️

週1ペースで、大人の初心者相手に主に文法を教えることに。

→現在まで継続中。

 

2019年1月 TOEIC3度目の受験。結果935点(L495 R440)

念願の900点越え\( ˆoˆ )/

 

 

 

 

資格試験の合格それ自体が目的ではないけれど、英語力進化のためにTOEICと英検を利用しています。

 

勉強方法や使用した教材など、少しづつ記録していきます。

 

 

 

 

「ねこまた英語の股旅 TOEIC800点→英検準1級→TOEIC900点(いまここ!)→英検1級」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。