最近はじめた英語講師の仕事のこと

英会話スクールに講師として採用が決まってから、約1ヶ月が経ちました。

で、仕事として具体的に何をしているかと言うと…

 

 

正直言って、まだ大したことはしておりません‼️

 

と言うのは、ここの英会話スクールの良いところは、スケジュールの融通が利くところ。

勤務は「毎週水曜日の17時〜21時」とか固定する必要はなく、自分の予定に合わせたシフトを提出することが可能なのです。

このシステムが、副業(複業)として仕事をするのに、ぴったり!

 

そして今、私ねこまたは本業の仕事の繁忙期なのです💦💦

なので、英会話スクールには週1回以下しか行けていません…

 

という訳で、いまだ研修中。

講師として独り立ち(一人でちゃんとレッスンを受け持つこと)になったら時給も上がる予定ですが、いまは通常よりも安い時給です。

 

現在やっていることは、先輩の日本人講師のレッスンの見学とか、ネイティブ講師のサポートとか、レッスンシートの補充とかの事務仕事も。

 

面白いのは、ネイティブ講師のレッスンにサポート役として参加すること。

年配の初心者のグループレッスンでは、英語オンリーでは話が迷子になったり、仲良しの生徒さん同士、日本語ばかりになっちゃうことも。

そんなとき、生徒さんとネイティブ講師の橋渡しをします。

 

ここで知らなかった英語表現を覚えたり、思い浮かばなかった英単語を他の表現で言い換えたりしながらネイティブ講師に伝えるこの作業が、私にとっても勉強になるんです!

 

英会話スクールというと『こども英会話』や『短期集中スパルタ型』、さまざまですが、ここの特徴は生徒は『大人のみ』ということだけで、あとは何でもアリ。

 

年齢層は20代から80代まで。

レベルも『やり直し英会話』としてI-my-me-mineから習っている人もいれば、TOEIC対策で来る方も、海外出張にガンガン行くような上級者も。

 

この話、そのうちまた書きます。