ただいま迷走中…

さて、これから何をするべきか。

 

  1. 再び、副業としての英語のバイトを探す
  2. あと5点を取りに、すぐにでもTOEIC受験
  3. 本来の目的であるスピーキング力強化

 

どーしよっかなぁ…?

 

 

まず、英語のバイト。

これは相変わらず、毎日のようにチェックしています。

だってツッコミどころたくさんの求人が、たくさん見つかるんです。

 

例えば、

『TOEIC740点以上など、ネイティブレベルの英語力必須』

とか( ・∇・)

TOEIC700点台って、ネイティブですか⁉︎

 

『日常会話レベル』も『ネイティブレベル』も、よく見るんですが、こんなぼんやりした基準ってないですよね…

 

逆の立場で『日本語ネイティブレベルの外国人』といったら、思い浮かぶのはパックンとか、ですが。

あんな人、そういませんって(^_^;)

 

 

 

そして、目標のTOEIC900点に足りなかった、あと5点を取りに行くのもアリなんだけど…

TOEICはあくまで英語学習の励みとしているだけで、それ自体が目的ではないしな。

 

当然ながら、スピーキング力とTOEICの点数ってほとんど関係ないし。

 

あるとき、フィリピン人のオンライン英会話の先生が自分のTOEICの点数を教えてくれたのだけれど、ビックリするほど低くて。

 

オンライン英会話の講師もレベルがいろいろ。

あまり文法をしっかり理解していないと思われる人もいるなか、この先生は尊敬できる、本当によい先生。

それで、あの点数とは…

 

そう考えると、オンライン英会話講師でTOEIC900点を超えている人は少ないんだろうな、と。

それでも、どんな先生でも会話に詰まることなく、とりあえずは『流暢に』話しているし。

 

しばらく試験勉強はお休みして、簡単な瞬間英作文などやろうかなぁ…