TOEIC900点突破に役立ったこと。必要なかったこと。

今年2019年1月のTOEICで935点を取ってから早6ヶ月が過ぎようとしていますが…

 

そう言えば、私が900点突破するのに役に立った教材や学習方法、逆に必要なかったこと、まだブログに書いていなかった!(◎_◎;)

 

それまでのTOEICの受験経験は2回、840点と895点。

毎回リスニングの方が点数が高いです。

 

いまTOEIC800点台でリスニングの点数が高く、リーディングに苦労している(最後まで解き終わらないで塗り絵してしまう)方にとって役に立つ情報になると良いな、と思っています。

 

 

900点取得に役に立った教材  

第1位‼️

 

やどかり模試シリーズ

TOEIC LISTENING AND READING TEST 標準模試1

TOEIC LISTENING AND READING TEST 標準模試1

  • 作者: 神崎正哉,Daniel Warriner,ダニエル・ワーリナ
  • 出版社/メーカー: IBCパブリッシング
  • 発売日: 2016/11/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

なにが良いって、パート5、6、7のリーディングパートにもすべて音声が付いていること!

ふつうに問題を解いたあと、アプリabceedを使って問題文を聴きながら読み、その速度に理解がついていけるよう、繰り返し復習しました。

リスニングのほうが得意な聴覚優位の英語学習者にとって、オススメの勉強方法です。

 

慣れない表現も、耳から聞いて口からブツブツ呟いて…

そうすることによって文章の理解度も、記憶に残る率も断然高くなります。

 

 

 

第2位‼️

 

文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

 

 

そこそこ文法には自信があるしぃ〜(^。^)

と思っていたのが、実はそうでもないぞって事がこの本でよ〜くわかりましたσ^_^;

 

TOEICで点数を取るのに必須な文法のみを、大量に解くことができます。

これも、音声付き!

何度も聴いて、口に出して、リズムで覚えられるのがポイントです。

 

2冊とも、書籍ではなくアプリのみを利用しました。

アプリでのみ勉強することのデメリットもあって…

以前の記事にも書いたけれど、文字が見にくいとか、行数がずれてる、とか。

 

なので、 紙の書籍を利用して「音声だけ無料のアプリ利用」もアリかも。

 

 

 

第3位‼️

 

TOEIC900点を既に持っている人のブログ記事を読む!参考にする!

 

うん。

第3位は、教材じゃないです。

でも、これが本当に効果あり!

 

自分よりも少しだけ先を行っている人のやり方を知るのは、役に立ちます。

「なるほどぉ、こんな学習方法するのね」

と参考にしたり、真似したり。

 

勝手に仲間意識を持って、そういう英語学習ブログを見ていたので、

「TOEIC900点って、そんなすごい事じゃない。普通かも」

なんて風にも思えてきて。

 

良い意味で「900点持って当たり前」と思えたのは大きかったと思います。

 

いやぁ、その節は大変お世話になりましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

次に、必要なかったこと

 

第1位

 

こういう一般的な英語の文法書↓

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition

 

 

こうした文法書は使わずにTOEIC900点直前(895点)まで来ていました。

900点の壁を突破するのに必要なのは、こうした文法書か⁉️と思った事もあったけれど。

 

既に800点を取得できているなら、TOEIC対策に特化した本で勉強した方が良いです

一億人の英文法にしても、Forestにしても、こうした分厚い文法書は読むのに時間がかかりますし、取り上げられている範囲は広いです。

TOEIC900点を目指すのには、正直言って非効率な部分があります。

 

 

第2位

 

リスニング音声を倍速で聴くこと‼️

 

勧めている人も多いですが、一度もやった事がありません。

それでもリスニング満点取れました。

 

倍速で聴くより、自分でも声に出すほうが良いです!

シャドウイングとか、オーバーラッピングとか。

やっぱり、受け身じゃなくて、自分の身体を使わないと、ね。

 

 

 

🐈🐈🐈

 

最後に、もう一つ。

 

現在、英会話スクールで生徒にTOEICを教えています。

そのなかには、英会話力がとても高い生徒さんも。

ネイティブ講師との会話を聞いていると、明らかに私よりも流暢に話しているのです。

 

それなのに。TOEICの点数はイマイチ…なぜか?

理由は、単語力‼️

accommodateとかquantityとかfinalizeが分からず、苦労していました。

 

もし、この3つのの単語が❓なら、まずは

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

から始める方が良いです。

 

語彙数が足りてない状態でTOEICを受けるのは、丸腰で戦いに行くようなものですから…( ̄◇ ̄;)