イマイチ「英語学習アプリ」

今回は趣向を変えて、自分にとってイマイチだった「英語学習アプリ」について書いてみます。

あくまで個人の感想なので悪しからずm(._.)m

 

第1位

 

英語耳ゲー

英語耳ゲー2

 

英語耳ゲー

英語耳ゲー

  • KAZUYA KAMIOKA
  • ゲーム
  • 無料
英語耳ゲー2

英語耳ゲー2

  • KAZUYA KAMIOKA
  • 教育
  • 無料

 

さまざまな外国人が発音したprayとplayなど似ている単語の音声を聞いて、どちらを言っているのか当てる単純なゲームです。

 

このアプリ、一時期すごく流行ったんですよ。

無料だったし。

 

 

英語の再学習を始めたばかりの頃の最大のコンプレックスは、RとL、BとVの区別がつかないことでした。

 

リスニングで違いがわからない、自分でも区別して発音できない…

 

なので、この発音の違いをマスターするところから勉強を始めよう、とこの2つの「発音ゲー」をダウンロードしてひとりで熱心に使っていました。

 

 

でも…どんなに頑張って聞いても分からないところがある。

それである時、試しにアメリカ人の仕事仲間にこのゲームをやってもらったら…

 

ぶーっ❌

ぶーっ❌

 

「これ、おかしいよ!この人、絶対こう言ってない!」

って不正解連続に文句を言う、アメリカ人。

 

ってことは、それまで数ヶ月このゲームに時間を費やしてきた私の努力は、なんだったのぉ〜💢

 

それ以来、この2つのアプリは消去しました。 

 

 

 

第2位

 

英語で学ぶディズニーシリーズ

 

このシリーズ、100円とか120円で購入できた時期があって、その時にまとめて買いました。

ちなみに私ねこまた、まったくディズニーファンではありません!

 

でも、こんな金額でまるごと一本の映画が英語字幕、日本語訳で勉強できるってお買い得じゃんっ!と思っちゃったんですよねぇ、その時は。

 

まず手に入れたのは、英語で学ぶ「ダンボ」

 

英語で学ぶ「ダンボ」

英語で学ぶ「ダンボ」

  • UNIONSQUARE INC.
  • 教育
  • ¥480

 

幼いころ、ダンボが大好きで。

だからきっと、楽しく学習できるだろうな、と思ったのですが。

 

ダンボ、言葉は喋らないのね…

そんなこと覚えてなかった(⌒-⌒; )

セリフを話すのは、あまり好きじゃない感じのキャラクターばかり。

結局、一度は見たけど。

それだけ。

 

次に、英語で学ぶ「ピーター・パン」

 

この話、ミュージカルなどで有名だけど、ちゃんと知らなくて。

で、ディズニー映画で見たら、驚いた❗️

 

英語で学ぶ「ピーター・パン」

英語で学ぶ「ピーター・パン」

  • UNIONSQUARE INC.
  • 教育
  • ¥480

 

かなり古い映画なのは、知っていました。

でも、こんなに差別的にインディアンを描いていたとは!

1953年制作だって。

今じゃ、許されないよなぁ…

 

 

次に、英語で学ぶ「白雪姫」

 

白雪姫、アホすぎて感情移入できない…

 

英語で学ぶ「白雪姫」

英語で学ぶ「白雪姫」

  • UNIONSQUARE INC.
  • 教育
  • ¥480

 

 

もうひとつ、ディズニーのお姫さま。

英語で学ぶ「シンデレラ」

 

シンデレラは、まぁ賢いけど…

王子さまと惹かれ合う過程が??

お互い、結局見た目だけか?

 

英語で学ぶ「シンデレラ」

英語で学ぶ「シンデレラ」

  • UNIONSQUARE INC.
  • 教育
  • ¥480

 

これも時代なのかもしれないけど。

改めて、現代のディズニー映画のストーリーとキャラクターは、この時代からかなり進化してるのねぇ、と感じます。

 

 

そして、英語で学ぶ「バンビ」

これも、ダンボと並んで私が幼かったころ大好きだった話。

 

これはまぁまぁ楽しめて、アプリに付いているディクテーションもやってみました。

 

英語で学ぶ「バンビ」

英語で学ぶ「バンビ」

  • UNIONSQUARE INC.
  • 教育
  • ¥480

 

バンビのお母さん、すごく色っぽい。鹿なのに。

バンビのガールフレンドも、すごくかわいい💕

 

バンビとガールフレンドの出会いかた、仲良くなっていく過程は、恋愛の勉強になります。

その点、白雪姫とシンデレラの恋愛には学ぶところがない( ̄∇ ̄)

 

ほかにも

 

英語で学ぶ「ピノキオ」 

英語で学ぶ「ピノキオ」

英語で学ぶ「ピノキオ」

  • UNIONSQUARE INC.
  • 教育
  • ¥480

 

 英語で学ぶ「ふしぎの国のアリス

 

英語で学ぶ「ふしぎの国のアリス」

英語で学ぶ「ふしぎの国のアリス」

  • UNIONSQUARE INC.
  • 教育
  • ¥240

 

と、このディズニーシリーズは7つも持っています。

いくら安かったとはいえ、我ながらよく集めたもんだ。

このなかの表現、何も身についてないなぁ…