『えいぽんたん』を音読してます

最近、毎日やっていること。それは『音読』です。

 

すら〜っと口から英文を出すには、『瞬間英作文』と『音読』が効果的とよく言われています。

私も学習初期の頃にこの2つに力を入れた成果で、オンライン英会話でもそこそこ話せるようになりました。

 

それでも、まだスピーキング力が不足しているのは、はっきり自覚アリ(-。-;

 

せっかくなので、この機会にDUO3.0を買って徹底的にやり込もうか、とも考えたのですが。

いや、待てよ…

その前に、既に良い音読教材を持っているではないか‼︎

 

f:id:nekomatamew:20181001214152p:image

 

 そう、『えいぽんたん』‼️

 

以前も『えいぽんたん』について熱く語りましたが、

 

nekomatamew.hatenablog.com

 

ここには、41のレベル別に100の例文があります。

つまり、全部で4100文‼️

それも、もし暗記できたら便利な表現ばかり。

 

例えば、

 

f:id:nekomatamew:20181001225908p:plain

 

うーむ(^_^;)

まさに、その通り。

 

他にも、

 

Young people tend to lack political awareness.

若者は政治意識が欠如しがちだ

 

とか、

 

There is an increasing demand for food in the world.

世界では食料の需要が高まっている

 

なんて、英検準1級の英作文や2次試験面接でそっくりそのまま使えそうな表現も。

 

復習チャレンジで30問正解して無料でもらえた英語音声もあるし、これは『音読』素材として使わないにはモッタイナイ‼️

 

ってことで、

f:id:nekomatamew:20181001232300j:plain

 

愛用の英語ノートに、レベル別『音読』した日付を記入しています。

100文から構成される1つのレベルを『音読』(シャドーイングもしくはオーバーラッピング)をするのに約10〜12分かかりますが、1日に1レベル以上はやる事にしています。

けっこう大変ですが💦

 

このノートが日付でいっぱいになる頃には、きっと私のスピーキングレベルもなかなかのものになってるんじゃないか、と妄想しつつ😁