1月のTOEICに向けて

来年1/13実施、第237回TOEIC公開テストの申し込みを済ませました。

今度こそ900点突破だぁーっ!

やる気出していくぞ〜‼️

 

TOEIC学習の基本は、いろんな参考書をつまみ食いせず、一冊を完璧に仕上げるのが肝心!

 

って定番だけど、最近の私はアプリやら本やら、つまみ食いというか、食い散らかし放題。

例えば…

 

先日、BOOKOFFをぶらついていたらForestを発見。

なんと(°▽°)200円!

即買い!

 

というか今まで、いわゆる英語の文法書は一冊も持っていなかったのですよ、私…

 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

とか、

総合英語Forest 7th Edition

とか、そういうの、ね。

 

5文型とか自動詞、他動詞とかよく知らないまま、ここまで進んできてしまいました。

そんでも英検準1級取れたし、オンライン英会話でも困らないし。

 

でも「英語を教える立場」になったからには、そういうの『知らんっ』とも言えないだろうしねぇ…

と思っていたところに、見つけたForest。

 

f:id:nekomatamew:20181206001613j:plain

 

600ページもあって気が遠くなりそうだけど、ちょっとづつ読み進めています。

 

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition

 

 

 

そして、公式TOEICレーニング リーディング編。 

公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編

公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編

 

 まだSection 9を終わったところ。

 

 

 

「特急シリーズ」の全力特急 絶対ハイスコア。

新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア

新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア

 

 

ちょっと古い本だけど、濱崎潤之輔の体育会系な熱い言葉、けっこう好きなんだよな〜〜💕

単純なもので、これでやる気が出てしまう。

これも、まだ途中。

 

 

 

そしてアプリabceed で安売りしてたから買った

TOEICテスト 直前の技術」

CD-ROM付 TOEIC(R) L&Rテスト 直前の技術

CD-ROM付 TOEIC(R) L&Rテスト 直前の技術

 

 

対象としている読者層はTOEIC初中級レベルで、私はとっくに卒業しているはずのレベル。

じゃー全問正解か?!

というと、そんなことはない(-。-;

 

で、これabceed アプリでやるのは、目が疲れる💦

文字が小さいんだもん(-。-;

 

 

 

続いて、これも安売りだから買った「やどかり模試」3回分。 

TOEIC TEST 新形式模試 はじめての挑戦

TOEIC TEST 新形式模試 はじめての挑戦

  • 作者: 神崎正哉,Daniel Warriner,ダニエル・ワーリナ
  • 出版社/メーカー: IBCパブリッシング
  • 発売日: 2016/05/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
TOEIC LISTENING AND READING TEST 標準模試1

TOEIC LISTENING AND READING TEST 標準模試1

  • 作者: 神崎正哉,Daniel Warriner,ダニエル・ワーリナ
  • 出版社/メーカー: IBCパブリッシング
  • 発売日: 2016/11/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
TOEIC L&R TEST 標準模試2

TOEIC L&R TEST 標準模試2

  • 作者: 神崎正哉,Daniel Warriner,ダニエル・ワーリナ
  • 出版社/メーカー: IBCパブリッシング
  • 発売日: 2017/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

この「やどかり模試」をアプリで勉強して嬉しいのは、

パート5、6、7にも音声が付いていること(^。^)

 

これが復習にとっても便利で、耳から理解して記憶に残すことが出来るのが大きなメリット。

 

ただし『模試』として使用するなら、アプリはオススメ出来ません。

一問ごとに正解、不正解が自動的に分かってしまうし、パート7の文書を見る際の一覧性も無い。

電車の中などで、空き時間にちょこちょこやるには良いかな。

 

 

そして、パート5問題集の「TOEIC 文法問題 でる1000問」

 

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

 

 

一巡目終えて、ランダムで復習中です。

これも、音声付きが嬉しい(^。^)

 

 

 

手を出しすぎて、『食べかす』があちらこちらに落ちておりますが。

今回は、数で勝負‼️

すべて消化するのは難しくても、できるだけ栄養分を吸い取るつもりでやっています。