こんな『英語の仕事』を始めました〜その1

せっかくなら英語力を活かす仕事をしてみたい』と考えている英語学習者って、実はたくさんいることと思います。

 

私も、そんなひとり。

 

ここ数ヶ月、暇さえあればネットの求人広告を眺めていました。

自分の実力で可能な、なにか面白そうな英語関連の仕事はないかなぁと(´∀`)

 

まず頭に浮かんだ『英語の仕事』は、この3種類。

  • 英語を教える仕事(TOEIC講師、英会話スクール、塾の先生など)
  • 接客で英語を使う仕事(観光センターの案内員、高級マンション受付など)
  • 通訳、翻訳

 

そんな『英語の求人』をどこで探していたかというと、「indeed」とか「マイナビバイト」とか「はたらこねっと」とか「リクナビ派遣」とか。

 

サイトによっては「こだわり条件」を入力して検索できるものも多いので、そこに「WワークOK」とか「英語力を活かす」とか「シフト自由」など希望の条件を打ち込んで。

また「英検準1級 求人 東京」「TOEIC 800 アルバイト」みたいな単語の組み合わせでYahoo!検索してみたことも。

 

方法はいろいろありますが、東京に限っていえば、かなりの数の求人が引っかかってきます。

 

******

ちなみに「TOEIC650点以上、英検1級など大歓迎!」と書いてある求人を見つけたのですが???

英検1級とTOEIC650点では、実力に差があり過ぎるだろ〜(°▽°)

一体どっちなんだっ‼️

haken.rikunabi.com

******

 

それはともかく…

面白そうだなと思ったものは片っ端から「お気に入り」登録して、その中のいくつかには実際に問い合わせ&応募してみました。

 

既に募集を締め切っていたもの、希望の曜日や時間などの条件が合わなかったもの、問い合わせメールを送った約10分後に速攻でお断りメールの返信がきたもの( ´Д`)y━・~~いろいろありましたが。

 

結局のところ縁があったのは、はじめに漠然と想像していた『英語の仕事』(英語を教える仕事、接客で英語を使う仕事、通訳or翻訳)の3種類の中のどれでもないもの、でした。

 

 

 

この話、次回も続きます。