『第232回TOEICの感想』と『英語を使う仕事を始めました』報告

今日、TOEIC公開テストを受験してきました。

 

TOEICを受けるのは、これで2回目です。

前回は2年前、2016年7月に840点(L470/R370)取得しました。

 

さて、今回の感想。

 パート2の応答問題で「ひねった答え」がとても多かったような。

 

例えば、

「新しい企画はいつ発表されるんだっけ?」

に対して、答えが

「確か来週だと思うよ」

みたいな素直な回答ではなく、

「僕はそんな話、聞いてないけど」

のような答え。

 

「When=いつ?」だけに注意して

日付を表す答えを期待していると肩透かしを食うぞ、みたいな。

 

私、リスニングはけっこう得意でして、特にこのパート2は個人的に一番楽勝パートなんです(^O^)

むしろ簡単すぎて、たまに眠気が襲ってきたりして(_ _).。o○

 

たくさん映画やドラマを見たり、アプリReal英会話で勉強したり、オンライン英会話やったり(ただしテキストレッスンでなくフリートーク)してたら、何も難しいことないのですがね。

 

Real英会話

Real英会話

  • LT Box Co., Ltd.
  • 教育
  • ¥600

 

テスト対策として勉強している人にとっては「難化している」と感じられるのかも?

 

その他のパートはまぁ、普通。

特に変わった印象は無し。

 

普通ってのは、

『公式TOEIC®︎Listening & Reading 問題集3』や

TOEIC®︎テスト非公式問題集 至高の400問』

と似たようなレベル、ってことで。

 

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3

 

 

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問

 

 

今回のねこまたのTOEICの正解率も、おそらくこの2冊の本の模擬テスト4回分と同じくらいの成績なのではないかな?

 

リーディングの最後の8問は時間切れにより塗り絵。

これも最近の模擬テスト結果と、ほぼ変わらず。

 

よくも悪くも、自分の実力通りの結果が出るんだろうなぁ(・・;)

 

目標の900点取れてるかなぁ⁇

取れてるといいなぁ(=^ェ^=)

 

 **********

 

さて題名にも書きましたが、実は今月中旬から、英語関連の仕事を始めています。

 

今までの仕事は続けていますし、今後も辞めるつもりはありません。

ですので、この新しい英語の仕事は、あくまでも副業です。 

『WワークOK』で時間的に可能な仕事が見つかったので、今までの仕事にプラスしてアルバイトとしてやっています。

 

本当は今日のTOEICが終わってから始めたかったのですが、人手不足だったようで面接の翌週から働き始めました。

 

正直言って、TOEIC直前に忙しくなったのは計算外で、

「もうちょっと、じっくり勉強したかったのになぁ…」

と思う部分もあるのですが、こういうのは縁とタイミングなのでね(・・;)

 

この仕事を「どうやって見つけたのか?」「英語を仕事でどう使っているのか」など、具体的なことはこれから少しづつ書いてきますね。 

 

nekomatamew.hatenablog.com

 

nekomatamew.hatenablog.com