「ネイティブキャンプ」でできる英検準1級対策

今回は、私が3年間継続しているオンライン英会話「ネイティブキャンプ」から、英検対策に役に立つ教材を3つ紹介します。

 

英検の特徴といえば、4技能(リスニング、リーディング、ライティング、スピーキング)が測定されて、合否が決まるということ。

 

準1級の場合は、それぞれが750点満点となっていて、どの技能が欠けていても合格することはできません。

 

そのうちの2技能リーディング、リスニングは書籍を使った独学が可能です。

 

でもライティング(英作文)、スピーキング(2次試験、面接)に関しては、完全なる独学で上達するには、 なかなじゃ難しいもの。

誰かに客観的に見てもらえると、安心です。

 

 

  • 英検®︎二次試験対策

旺文社の教材「英検®︎二次試験・面接 完全予想問題」をもとにレッスンができます。

 

基本的にネイティブキャンプは「予約なしですぐレッスン」が可能なのですが、この教材に関しては予約が必要です。

予約には通常の月額レッスン料金に加えて、200コイン(200円)かかります。

自分で本を購入する必要がないことを考慮すると、損はないはずです。

 

 

  • 5分間ディスカッション

これは英検用の教材ではありませんが、スピーキング対策にぴったりです。

 

政治、お金、ストレス、教育、貧困など100のテーマが用意されています。

自分でテーマを選び、そのテーマに関連した質問に答えていく、というもの。

 

面接の際のリスニング対策、不自然な間をあけずに答える練習になります。

まさに、準1級レベルの英検の面接そのものです。

 

 

  • 実践!仕事の英語

これも英検用の教材ではありません。

しかし、ビジネスミーティングの場面の自己紹介は二次試験のスモール・トークに、プレゼンテーション例はライティング対策に応用できそうです。

プレゼンテーションの文章構成の基本は、英作文(エッセイ)と通じるものがあります。

 

この教材はむしろTOEIC向きだと思っていたため、自分自身の英検受験前には使ったことはありませんでした。

最近使い始めたところ、これは一次試験対ライティング対策に良さそうだと、今さらながら気がつきました。

「説得力のある文章の型を覚える」のに、ビジネス英会話はかなり使えそうです。

 

 

ネイティブキャンプは、7/1から月額利用料金が5,500円から5,950円に値上げされます。

これは新規登録の場合のみで、既存会員は値上げの影響は受けず月額5,500円のまま、とのこと。

 

6/24(日)以降に新規登録する方は、7日間の無料トライアル終了後に改定後の5,950円が適用されるとのこと。

つまり月額5,500円で利用したい場合は、6/23(土)までに新規登録する必要がある、ということのようです。